[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第36回 事務所日記 ある日突然訴えられたら その6
「先生、実はまだ教えて欲しいことが・・実は、あと2,3社借りていた
んですがそれも7年以上経過してるんですが訴訟は提起されてませんが、
ときどき督促はくるんですよ。
なんとかなりませんかね。」
「時効が完成しているのなら、 「消滅時効援用通知」を送ればよい」
「援用通知を相手方が認めればいいんですか?」
「時効の援用は、一方的に相手方に主張をすれば、時効が完成するので、
送って相手方に到達すれば
その時点で権利が消滅するといううことになりますね。」
「じゃー電話でもいいんですか?」
「理論的には可能だけど、相手方が後から「そんなこと聞いてない」
「いったでしょう」ということにならないように記録が残る
「内容証明郵便」で送るのが一般的ですね」

[2010/08/30 00:56 ] | 事務所日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
